京都 言語療法 ことば音楽療法 「御薗橋ことば音楽教室」   

京都市内で言語療法・ことば音楽療法の教室運営。ピアノ教室も併設(講師は別)https://www.misonobasi-kotoba-ongaku.com/

オンラインレッスンの感触  BlueStacks 京都 ことば音楽療法

休業中、オンラインでレッスンをしていました。
私は、パソコンに関しては苦手分野。
でも、勉強すれば理解できる分野であると新たな?発見でした。
アプリ、仮想音響ミキサーソフト、音響機器など勉強しました。
わかれば、やはり楽しいもんですね。快感です。
オンラインレッスンについては、親御様からはご好評のご感想・ご意見をいただき、
ほっとしています。感謝申し上げます。
6月から教室を再開しますが、オンラインレッスンも並行して行います。
オンラインレッスンでは、パワーポイントに加工した教材(発声練習、絵カードの呼称、言葉歌)などを呈示しながら、ことば音楽療法でレッスンをしていました。
Zoomは、資料共有ができる点でいいですね。
パワーポイントの教材以外に、親御様から生徒様の今興味のある事柄をお聞き、その場でネット検索し、興味のある画像や動画を呈示することで注意集中の持続ができました。
仮想音響ミキサーソフトで、音の伸びがよくなり、Zoom特有の会話が途切れることもなくなり、さらに生徒様の集中力の持続ができたと思います。
オンラインレッスンを自宅で受ける生徒様の反応をみていると、自宅で受けることでリラックスし楽しく学習ができているように感じました。現にレッスン中発話が増えたように思います。自分が興味のある物を画面越しに見せ、一生懸命説明しようという自発性も見られました。それはすごいことです。
生徒様の様子を見ていると、電子媒体でのレッスンは「好きな方」だと思いました。
レッスンを行う上で、対面とは違ういい感触を感じました。


教室再開後の対面レッスンでも、電子媒体を利用しようと考え中。
パワーポイントとはもちろん使います。
文字学習に関して、androidやiPadなどでは無料アプリがたくさんあることがわかりました。でも、パソコン対応のアプリはありません。
しかし、”BlueStacks””というソフトを利用すれば、使用できるとわかりました。


休業中は不安でしたが、あらたな分野の勉強もでき、うれしいです。