京都 言語療法 ことば音楽療法 「御薗橋ことば音楽教室」   

京都市内で言語療法・ことば音楽療法の教室運営。ピアノ教室も併設(講師は別)https://www.misonobasi-kotoba-ongaku.com/

ことば音楽療法のオンラインレッスン その後① 京都 ことば音楽療法

緊急事態宣言中の4月からオンラインでレッスンを継続していました。
オンラインでレッスンを継続していたことは、やはり良かったと思います。
宣言解除後、対面レッスンに戻る生徒さん、オンラインのままの生徒さんがおられますが
、最近、どの生徒さんたちも発語が増えてきたことを実感しています。親御様も大変よろこんでおられますが、何よりも、生徒さんたちの顔つきから自信がでてきたようにうかがえられます。
生徒さんの変化から、レッスンを中断せずオンラインでも継続していたことがよかったと感じています。
当教室の言語療法は、認知発達治療の太田ステージで評価をし、ことば音楽療法の言葉歌で発語を促すプログラムを実践していますが、言葉歌はやはりオンラインに向いていると実感しました。生徒さんの興味のある教材をパワーポイントで呈示できた点もよかったと思いまし、途中動画も呈示しながら興味を引き付け、集中して最後までやり終えることもできました。パズルなどの取り組み課題も画面越しですが、言葉歌を歌いながら実践しましたが、言葉歌はやはり認知機能に有効に働きかけすると感じました。また、自宅で受けるオンラインレッスンは、生徒さんたちにとってはリラックスして受けることができる点でも効果があったように思います。
何より、子供たちはオンラインレッスンを楽しんで受けていたことが嬉しいです。
言葉が苦手な子、人との交わりが苦手な子は、画面越しでのオンラインレッスンが向いているのかなと思いました。
ですが、人との会話はやはり対面が大事ですので、オンラインも併用しつつ、現実の世界での人と交わりが楽しいものだと学んでもらうよう努力、工夫をして行きたいと思っています。