京都 言語療法 ことば音楽療法 「御薗橋ことば音楽教室」   

京都市内で言語療法・ことば音楽療法の教室運営。ピアノ教室も併設(講師は別)https://www.misonobasi-kotoba-ongaku.com/

お寿司消しゴム お箸の練習 結ぶ練習 京都 ことば音楽療法

100均でお寿司消しゴムを探していました。
コロナ渦前なら店頭にあったのですが、
なぜかなかなか見つからず、
先日やっと見つかり購入できました。
お箸の練習でつまむ教材に用いています。
お寿司をお箸で小さな箱に入れて、蓋をして、布巾で包んで結ぶ。
お箸でつまむ、布巾で包む、そして結ぶ。
どの動作も苦手な子供が多いですが、小さな消しゴムお寿司のお陰で楽しく学ぶことが出来ています。
「お寿司のお弁当が出来ましたね。」
どの子もお弁当が大好きなようで、出来上がったお寿司の包みを持ってこう言います。
「おべんとうバス~」
絵本を思い出して、言います。