京都 言語療法 ことば音楽療法 「御薗橋ことば音楽教室」   

京都市内で言語療法・ことば音楽療法の教室運営。ピアノ教室も併設(講師は別)https://www.misonobasi-kotoba-ongaku.com/

ことば音楽療法 と 童謡・唱歌

童謡・唱歌はお好きですか?
以前勤めていた高齢者の通所介護では、童謡・唱歌をお好きな方は多かったですね。
音楽療法の中で、回想法を用いたプログラムがあります。
昔に聞いたことがある曲を聴くことにより、昔の記憶が思い出され
そして、その思い出を話題にし、その場の人たちとお話するといったプログラムです。
脳機能にとてもいい影響を与えると言われています。
私は以前勤めていた通所介護や訪問リハビリ先で、バイオリンやギターを弾かせていただきましたが、高齢者の方からは好評でした。


小さなお子様へも、童謡・唱歌を提供しようと思います。
童謡や唱歌は、大正や明治の時代に、子供のため、子供の教育のために作られました。
ですので、歌いやすい曲、歌詞となっています。
当教室のことば音楽療法は、発語促すメソッドでありますので、
きれいな日本語を童謡や唱歌からも学んでいただきたいと思います。


言語療法・ことば音楽療法のレッスン、言語相談は
下記の教室一覧の「御薗橋ことば音楽教室」まで。
お気軽にお尋ねください。
認定校&教室の紹介 - ことば音楽療法 kotoba-ryoho ページ!