京都 言語療法 ことば音楽療法 「御薗橋ことば音楽教室」   

京都市内で言語療法・ことば音楽療法の教室運営。ピアノ教室も併設(講師は別)https://www.misonobasi-kotoba-ongaku.com/

ことば音楽療法 と 読み聞かせ (放課後デイ、知育、乳幼児対象)

ことば音楽療法には、たくさんのプログラムがあります。
その中で、絵本の読み聞かせがあります。
たとえば
「ぞうくんの さんぽ」福音館書店


ラソミ の音階で 読み聞かせをしてゆきます。
セリフに音をつけるのですが、
私は、音符で譜面におこすのではなく、
セリフに高 低(ラ ソ)をつけます。


ピアノでは、右手でセリフの音階をたたき、左では、ミソラで和音を演出します。
絵本の読み聞かせであり、ことばを大切にしたいと思いますので、聞いているお子様が集中できるよう、必要最小限の音で演出してゆきます。
せりふに音が付くことにより楽しく不思議な雰囲気が演出でき、聞くことに集中でき、音を分解して聴く力がつき、言葉の音の印象が強く残り、想像力もはぐくまれます。
私は、はじめてことば音楽療法の読み聞かせを聞いたときは、絵本の世界に入り込んでしまいました。いつまでも、頭の中に、心地よいセリフの余韻が残っていました。


ことば音楽療法による 読み聞かせに ご興味を持っていただきたいと思います。





言語療法・ことば音楽療法のレッスン、言語相談は
下記の教室一覧の「御薗橋ことば音楽教室」まで。
お気軽にお尋ねください。
認定校&教室の紹介 - ことば音楽療法 kotoba-ryoho ページ!