京都 言語療法 ことば音楽療法 「御薗橋ことば音楽教室」   

京都市内で言語療法・ことば音楽療法の教室運営。ピアノ教室も併設(講師は別)https://www.misonobasi-kotoba-ongaku.com/

放課後デイのセッション ことば音楽療法

 昨日、初回の放課後デイのセッションがありました。40分間のセッションでした。
 最初「音楽の時間のようなことでもないし、なんなの?」と子供たちからありましたが、終わるころには「とても楽しかった。もっとやってほしい。」と喜んでいただけたようです。
 プログラムの内容は前半は、言語訓練の基本である体操・呼吸・発声をギターの伴奏で行い、童謡の歌唱しました。後半はことば音楽療法の内容であるピアノ伴奏「ラソミ音階」で文字カード用いた発語訓練、パネルシアター、ギター伴奏の絵本の読み聞かせなどをしました。
 子供たちは、話せる子、話せない子と一緒でしたが、ことば音楽療法の目指す「音楽を使って楽しく言葉について学ぶ」を目標に、セッションを取り組みましたが、皆さんの表情を見て、初回ながら一応目標を達成できたかなと思いました。