京都 言語療法 ことば音楽療法 「御薗橋ことば音楽教室」   

京都市内で言語療法・ことば音楽療法の教室運営。ピアノ教室も併設(講師は別)https://www.misonobasi-kotoba-ongaku.com/

ことば音楽療法 と ピアノ

本日 教室営業しています。


連休は、教室はお休みをしていました。
特に出かけることもなく自宅でのんびりしていました。
でも、連休はピアノを頑張りました。
楽器は、弦楽器を学生からしていましたし、
働くようになってから、バイオリンやクラッシックギターをしています。
ただ、ピアノは弾く機会がなかったです。
大きい楽器ですので、家に置けないこともありました。
今の家には、グランドピアノ2台と電子ピアノ1台があります。
家族や親戚が音楽家ですので、防音室を完備しています。


実は、去年8月からピアノを始めました。
今月には、バイエルが終わりそうです。
ことば音楽療法の勉強には、ピアノが必要でしたので
がんばりました。
抱えて弾く弦楽器と違って
ピアノは大きく、どう弾いたらいいのか
イメージがしにくく、大変困りました。
しかし、今は、なんとか両手で弾けるようになり
バイエルは終わります。
ピアノは、やはり楽器をする上では、基本だと思いました。
音程も安定してますし、鍵盤を見えますし、音の関係を視覚的にとらえることができるようで大変勉強になりました。
弦楽器とは違うピアノでの両手で弾くことも、大変よい勉強になりました。
脳の中が活性化したようです。
これからのことば音楽療法のレッスンにピアノにさらに活かしていきたいです。



言語療法・ことば音楽療法のレッスン、言語相談は
下記の教室一覧の「御薗橋ことば音楽教室」まで。
お気軽にお尋ねください。