京都 言語療法 ことば音楽療法 「御薗橋ことば音楽教室」   

京都市内で言語療法・ことば音楽療法の教室運営。ピアノ教室も併設(講師は別)https://www.misonobasi-kotoba-ongaku.com/

教室のアンケート回答その① 京都 ことば音楽療法

当教室について親御様にアンケートをお願いしました。
親御様からご回答、ご意見をいただきました。
ありがとうございます。
アンケートのご回答のひとつをここで紹介します。
そのまま添付しました。
生徒さんは、現在3歳10か月の男の子です。
2019年10月(2歳10か月)から通われています。


   --------------------------------


教室に通う動機
幼児検診で言葉の遅れを指摘されました。言葉の発達を促すにはどうすれば良いか、インターネットで調べると、言葉音楽療法の教室があると知りました。息子は歌うのが好きなので合うのではないかと思いました。病院で言語療法も受けていましたが、発達に応じてリハビリを受ける回数の制限もあるので、通わせようと思いました。


教室・講師の感想
いつも丁寧に教えて頂いてます。初めてレッスンを受ける際も、スムーズに入れるよう、事前にメールで先生の顔写真、教室の様子を写真送ってくれたこともあり、拒むことなく教室に入ることができました。


レッスン内容の感想
見た目は遊びなのですが、どのような意味があるのか丁寧に教えてくれます。息子が飽きないような教材を選んでくれることで、きちんと座って取り組む時間が増えてきました。


オンラインレッスン
新型コロナウイルスの影響で、外出自粛となってからは、自宅でできる取り組みをメールで教えてもらうことになりました。その後、すぐにzoomを使ったオンラインレッスンの体制を整えてくれました。息子の好きなもの、興味があるものを取り入れながら、先生手作りの教材を使い、楽しくレッスンを受けています。自宅のものを先生に見せてアピールするなど、自発的に行動する様子も見られたことも良かったです。


こどもの成長
幼児検診で、発達相談の先生から「できることがずいぶん増えたね」と驚かれました。息子のペースで少しずつ成長していることを、感じています。


今後の希望
毎回、変化のあるレッスンで、息子も楽しんでいます。今後も、成長に合わせたレッスンをよろしくお願いします