京都 言語療法 ことば音楽療法 「御薗橋ことば音楽教室」   

京都市内で言語療法・ことば音楽療法の教室運営。ピアノ教室も併設(講師は別)https://www.misonobasi-kotoba-ongaku.com/

体験オンラインレッスン 京都 ことば音楽療法

昨日、初めてオンラインでのレッスンをしました。
Zoomでしましたが、接続はうまくいきました。
ひとまず、ほっとしました。
親御様にこちらの音声と画像が届いているかを確認していただいき、
カメラのアングルを確認し合いました。
さあ、レッスン開始。
まずは、「あっちゃん あがつく」 を歌い、
次に発声練習、口の模倣、絵カードの歌など、行いつつ、
画像越しで生徒さんの名を呼び、注意を促しました。
最後にもう一度「あっちゃん」を歌い
30分の体験レッスンでしたが、無事終わりました。
はじめてのオンラインでしたが、生徒さんからは発語がたくさんみられ、
親御様もよろこんでおられました。
感想としては、ことば音楽療法は、オンラインレッスンでもできると思います。
こちらが歌う歌を聴くことが主な内容となりますが、ことば音楽療法による発語の練習は、まず337拍子のリズムを感じ、ことば歌を聴くことが重要となります。
あと、今後レッスン内容を充実させるには、教材の呈示方法、生徒様の反応のフィードバックの方法、を検討しなくてはと思います。